アイドルオタクのアイドルデビューへの奮闘記

1人のアイドルオタクの男がメジャーデビューアイドルになるまでの奮闘記〜はらのひゅうがdiary〜

もっと知ってもっと知ろう

こんにちはひゅうがです

 

政治に関心持ってますか?

 

こう聞かれたらなんと答えますか?

 

第二次世界大戦はなぜ始まったの?日本と同盟だった国はどこ?

 

こう調べずにすぐに聞かれて答えれますか?

 

僕は答えられませんでした。

 

中高と歴史の授業を受けてなんで歴史の授業なんて受ける必要あるんだろうって思ったんですけど今日職場の上の方と食事をしててこんな話題が出てきて考えるきっかけとなりました。

 

その方は「歴史は回る。だからこそ過去の過ちとかを知ってより良い未来にするために学ぶ」と

 

すごく考えさせられる一言でした。

 

そしてそうだなぁと深く思いました。

 

しかもその方が日本人ではなくいま日本で住んで働いてる韓国人の方だったんです。

 

その方は日本でこれから働くんだからしっかりと自分で歴史を知ろうといろんな本やいろんなことで竹島のこととか対馬の事もそうだし勉強して自分なりの考えを持っていると話していました。

 

その方は「教科書や本はどんだけ忠実に歴史のことを書こうとしても実際は作者がいるからその人の考えにどんだけ頑張っても寄ってしまう

だから1つの教科書だけで学んだじゃなくていろんなものから情報を取り入れて自分なりに理解する事が大切」と話していて

 

本当にそうだなぁと

 

テレビのこのニュースだけ見ておけばいいやじゃなくていまこんなにネットが発達してるからこそやっぱりいろんなメディア媒体から取り入れたり個人の意見を見る事も大切だと思いました。

 

でもただ「歴史をもっと知ろう」だけじゃなて僕が言いたいのは国籍が嫌いで日本にいる多国籍の人を批判するのではなくしっかりと自分で歴史を理解して考えを持ってさらに日本を愛してくれてる方がいる事をもっと理解してほしい

 

ただその国がって大きく見ちゃいがちなところもあるけどしっかりと過去の過ちとか日本が犯してきた事も踏まえた上でしっかり自分の考え持ってて日本が好きな外国の方がいることをもっと知ってほしい

 

そして僕らもしっかりと日本のことそして日本以外のこと一存に嫌いな国ってだけじゃなくその中でも日本を良く思ってる人のことやその人の声なども聞いてほしい

 

やっぱりなんだかんだ言っても偏見とかあると思う

 

でもこうやっていろんな国籍の方と関わらせていただける職場だから気づいた僕の意見です。

 

みんながみんないい人とか自分の思ってる考えで動いてはくれないし時には嫌だなぁこな国の人とか思う時もある

 

でもそれは日本だって同じだし国で見るのではなくもっと個人で見てほしい

 

その国の人じゃなくてその人として見て欲しいです