アイドルオタクのアイドルデビューへの奮闘記

1人のアイドルオタクの男がメジャーデビューアイドルになるまでの奮闘記〜はらのひゅうがdiary〜

盛り上げ?飲み会?どうしたらいいんだよ

こんにちはひゅうがです

 

皆さんは新年会や忘年会!なにかの打ち上げなどの目上の方や下の人たちとの食事の場の経験はありますか?

 

僕の場合家が転勤族だったので先輩や後輩もほぼなく人生を歩んできて上京してありがたいことに目上の方や先輩などができてよく食事などに連れて行っていただくことが増えました。

 

1番よく食事に連れて行っていただくのが僕はパパさんと呼んでいる僕の東京での父であり人生の師匠であり時には友達のように接していただいてる方がいて

 

その人生の師匠のことは別のタイミングでまたお話しできればと思うんですが

 

その方はたまたまお店で隣になってそこからたまたま話があって仲良くさせていただいていて

 

他にはすごくアットホームなアルバイト先の先輩方などなのでいつも僕はいい子いい子のように自由奔放に好きなように可愛がってもらってて

 

この前たまたま始めてお会いする目上の方などとご飯を食べるタイミングがあってその時に感じたんですが

 

え!どうしたら盛り上げれるの?どうゆう風に振る舞ったらいいの?ってゆう状況が

 

多分アイドルになりたいとか言ってるくらいだからお偉いさんとかと食事などはこれから増えてくると思いますしましアイドルにならなくても普通に就職したとしても会社の飲み会などで絶対そんなタイミングは出てくると思います。

 

なんならアイドル志望なら絶対そんな時に気に入ってもらえるかどうかって本当にチャンスだと思うしそれで人生変わることもあると思うんですよね。

 

でも僕はみなさんからありがたいことにいい子いい子で好きなようにいつも居させてもらってるのでその場の適応力のなさにびっくりました笑笑

 

職場の飲み会などもありましたが基本僕がアルバイトや仕事するところは選ぶ時に1番大切にしてることはアットホームな雰囲気ってのがあるので今問題視してる飲み会などには縁がなかったようです笑笑

 

普通に飲む時の居酒屋での立ち振る舞い、2次会でのカラオケでの選曲やリモコン操作など全てがわからなくて

 

この前すごく自分にはチャンスな飲み会のタイミングがあったんですけど結果としては帰ってから納得いってない内容になっていて

 

これって本当アイドル目指してる俺にだけ関わってる問題じゃなく本当に社会に出る人たちみんなの問題だと思います。

 

そんな堅苦しい飲み会なんてなくしたれー回避しろーとか言う人もいますがやっぱりある程度は経験値つけたりその場に適応できるって大切だと思います。

 

そこで思いついた作戦は

 

まず!黙りこまない!!!!

 

すごく人見知りの僕は打ち解けるまで時間がかかります。

 

人によってはそんなキャラだからこそ気に入られるって場合もあるかと思いますがそれは使い分けが必要かと

 

それを気に入ってくれそうな方だとそのままの姿の自分であればいいと思うんですが

 

大丈夫?楽しんでる?って聞かれる場合もあると思うんですその時に聞かれた時からならない自分を演出するっていうのもありなのかな?と僕は思います。

 

あ、これは今の時点での僕の考えですよ笑笑

 

またこれからそうゆう場の経験を踏んでいくうちに考えが変わるかもしれないですけど

 

つぎは!カラオケでメジャーな歌を年代別に数曲持ち歌として持っておく!

 

これは本当に大切だと思います。

 

さらにいうとバラードとアップテンポとデュエットとあとは踊れる曲

 

これだけ持ってれば最強だと思います!

 

バラードとかは魅せる楽曲として自分の18番などを置いておいて

アップテンポや踊れる曲は多少下手でもとりあえず周りがノってくれればなんでもオッケーです。

 

これを年代別に使い分けるために何曲かもっていれば多少はお酒が弱かったり話が下手でも気に入られたりその場の雰囲気が上がると思います。

 

最後にもう1つ!押し際引き際を見極める

 

これは自分のターンなのか相手の話を聞くターンなのかをしっかりと考えながら話を回すことです。

 

なんなら相手が話してきやすい話題で自分の話をしたり相手が話してきたタイミングでその話を膨らませたりなどなど

 

でもその話だけで長時間やるのはダメですね

 

そこでの引き際別の話への転換などが必要かと

 

自分的に個人的な話題や昔の自分の写真などをだしてくると話が盛り上がらない笑笑と思ってるのでそれだけは避けようと心得てます。

 

話を振られた時に個人的な話題などを話すことはありますがそれも聞いて心地いいぐらいにまとめて短く話すのがポイントだと思います。

 

場を持たせようとして完全身内ネタの話や写真を見せてとかは僕的ルールとしてはご法度ですね

 

ここら辺を注意して飲み会に挑めば僕的に悪くはない結果になると思います笑笑

 

やっぱり経験を踏んでいっぱい失敗して考えてってゆうのが1番だと思いますしそこから何か縁があって知り合ったり仲良くなる方もいますし人に会って悪いことはないと僕は考えているのでそうゆう場が不安であっても積極的に参加することがすごく大切だと思います。

 

結構そうゆう飲み会とかって疎まれがちですが自分のために積極的に参加してみるってゆうのもいいかと思うので是非頑張っていきましょう!笑笑