アイドルオタクのアイドルデビューへの奮闘記

1人のアイドルオタクの男がメジャーデビューアイドルになるまでの奮闘記〜はらのひゅうがdiary〜

リーバイスコラボジョーダン

こんにちはひゅうがです。

 

僕すごくスニーカーが大好きで毎月少なくても1足以上は気に入ったスニーカーを買っています。

 

そのスニーカーもレアなものから普通に並んだりしなくても買えるスニカーまでデザインが気に入ったものを中心に集めていて今は40足以上持っています。

 

 

今日はLevi`sとエア ジョーダン4のコラボスニーカーの販売のために朝から原宿のリーバイスストアに行きました。

 

東京での取り扱い店舗が他にatmos新宿と原宿にあるTOKYO23での取り扱いでそのふたつはスニーカーのドレスコードがありどちらのドレスコードも所持しているスニーカーだったためどちらでも並びに行くことはできましたが一緒に並んでくれる方がどちらのドレスコードのスニーカーも持っていなかった為リーバイスストアを選びました。

 

事前にFacebookで案内があった通りに7時からの並びスタートに間に合うよう6時45分に原宿につきリーバイスの前に行きましたが55分の時点で既に500人くらいが並んでおりその後ろに案内通りの7時から並びを始めました。

 

その時点で表参道の通りに並びの列が来ていました。

 

そこからやはり7時以降にどんどん人が増えてあっという間に表参道の通りがいっぱいになっていました。

 

最終的には8000人ほどが並んだようで警察の注意を受け7時から8時半までの並びが現場判断で30分繰り上げの8時までで締め切られるとゆうこと言うことになったと7時50分ごろにリーバイスの店員の方から口頭で並び列に伝えられそれにより抽選開始も30分繰り上げの8時30分スタートになりました。

 

ですが時間になっても列が全く前に進まずようやく10時ごろに自分は抽選できるところまで来ました。

 

店の前に行くまではわからなかった光景がその時繰り広げられていました。

 

まず並ぶ前に原宿駅に中国人の方がツアーのように紙を掲げ30人くらいが一つのグループとして何グループも集まっていましたがその方達が並んでくじを引いた後に別のグループと合流しまた列に並び始めたり単体でいろんな場所に横入りで紛れて来て抽選場所前が横入りの無限ループ状態になっていました。

 

一存に中国人の方ってだけでなく僕の周りでは日本人も関係なく横入りしていたのがとても目立っていました。

 

やはり数が多かったり外国語を話しているので中国人や外国人のお客さんが目立っていただけで日本人も関係なく横入り当たるまで無限ループを重ねていました。

 

それがSNS状に既に抽選待ちの方達にも回っており店の前はほぼカオス状態になってました。

 

後から白紙のハズレ券を足したのか紙の材質が当たり券と違ったり不揃いのせいか後ろの方が券を引く前に全ての整理番号の券が出切ったようで並んでる方のの半数以上がくじさえも引けなかったようです。

 

自分はくじをちゃんと1人1回の回数通り引いて寝ずに来たのでその整理番号まで自宅待機しようと一度帰ったのでそのあとのことはわかりませんがSNSを見る限りだと暴動が起きていたようでリーバイスが一度今日の販売をなくすと店の前でアナウンスをしたようです。

 

それを僕は家でSNSで確認したためもう再度店に行くことはなくそのまま眠りにつきました。

 

起きてからSNSを確認するとそのアナウンスを下した後にあたりの整理券を持っている方からのさらなる暴動が起きたらしく結局再度現場アナウンス現場判断で整理番号順での販売を開始したそうです。

 

今回の一連の件をまとめるとリーバイス側がしっかりと抽選券の抽選を不正がないようにおけな得る体制ができていなかったので何度も現場での口頭での現場判断によって何人もの人が時間と労力を無駄にしたと思えます。

 

予想以上に反響があった点と並びなどでの限定品の販売慣れをしていなかったせいかと考えられます。

 

事前にこうなることはスニーカーファンの間では噂せれてましたが予想のはるか上をいきました。

 

何年も前からスニーカーとゆうものはすごくいろんな方から愛されそれでビジネスが成り立つ方もいるぐらいのもので今回はそれをすごく感じさせられる1日となりました。

 

これはリーバイスに限らず今後大手スニーカーとコラボするブランドは今回の件を教訓に販売していただきたいものですね。

 

その点並びでの販売経験が高いナイキやSUPREMEなどは対策が本当に行き届いていると感じました。

 

何も最初からこのようなことができるかと言われると難しいものですが今後はこのようなことがないように平等に販売体制を整えてほしいものです。

 

今回はスニーカーでしたが他のことにも言えると思います。

 

すごく勉強になる1日でした。

 

と実は今始めて来たすごく面白い場所でブログ書いてるのでまた今後の記事でここの事も書こうと思います!

 

ヒントはタバコ🚬

 

楽しみにしててください〜